LINKS
CATEGORIES
 
ベストセラー部数や有名人の愛読書&作品評価等
アメトーク出演読書芸人・東野幸治さんの愛読書,漫画/好きな作家とは?

 

 

隠れ読書家であることが判明し、

テレビ朝日系アメトークの恒例企画「読書芸人」の

2017年の放送回にて読書芸人側での出演の東野幸治さんの愛読書とは?

 

なお、自身も小説を書いた事あり。

 

 

 

 

 

【主な愛読書】

  • 百田尚樹「永遠の0」・・・・・クールなキャラクターの東野さんが「この間読んで不覚にも泣いてしまいました」と、山里さんとのやり取りの中で告白
  • 鈴木おさむ「芸人交換日記」・・・・・ツイッターで「泣くよ、おすすめです」と推薦している本。
  • 大下英治「田中角栄秘録」
  • 宿野かほる「壺が割れた」・・・・・インスタで「1時間半ぐらいで読めるので是非!私はもう1度読み返します」と絶賛
  • 塩田武士「罪の声」・・・・・インスタで「面白かった」と読後報告
  • 佐藤多佳子「明るい夜にでかけて」・・・・・主人公がアルピーのラジオのヘビーリスナーという設定の本
  • 恩田陸「蜜蜂と遠雷」

 

 

 

 

【SNSなどで読書報告をしている作品(読後の感想までは不明)】

  • 伊坂幸太郎「ホワイトラビット」
  • ビートたけし「アナログ」
  • 久米宏「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」
  • 又吉直樹「劇場」・・・・・インスタで又吉さん本人からもらい、これから読むことを報告

 

 

 

 

【愛読漫画】

  • 尾田栄一郎「ONE PIECE」
  • 雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
  • 中村 尚儁「1/11 じゅういちぶんのいち」
  • 羽海野チカ「3月のライオン」
  • いがらしみきお「ネ暗トピア」
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • 三宅乱丈「イムリ」

 

 

 

 

【好きなアニメ】

  • 3月のライオン

 

 

 

【読書データ】

  • 移動中に本や漫画を読むのが好き
  • 本屋大賞にノミネートされた作品をよく読む

 

 

 

 

 

 

ビックリした!!!1時間半ぐらいで読めるので是非!私はもう1度読み返します。

東野幸治さん(@higashinodesu)がシェアした投稿 -

 

 

やっぱりロビンの「生ぎたいっ!!!」はイイね!

東野幸治さん(@higashinodesu)がシェアした投稿 -

 

 

久米宏です。からいってみよう!!!

東野幸治さん(@higashinodesu)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

未解決事件で恐喝に使われた録音テープの音声が子供の頃の自分の声だったら。。。面白かった。

東野幸治さん(@higashinodesu)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

又吉先生!凄いことになってます!

東野幸治さん(@higashinodesu)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

| 有名人の愛読書(男女お笑い芸人) | 記事URL : アメトーク出演読書芸人・東野幸治さんの愛読書,漫画/好きな作家とは? | - |



劇団ひとりさんの愛読書/好きな作家,映画,影響を受けた人とは?

 

 

2000年代には自身の小説がミリオンセラーにもなったことがある、

お笑い芸人・作家、劇団ひとりさんの愛読書とは?

 

 

公式メディアやテレビでの発言など参考。

 

 

 

【好きな作家/クリエイター】

  • ビートたけし(北野武)

 

 

【主な愛読書】

  • ビートたけし「浅草キッド」・・・・・芸人になるきっかけになった本
  • 松野大介「芸人失格」
  • 西田史郎「ツキの大原則」・・・・・自己啓発本の中では特に好きで推薦している本

 

 

【好きな映画】

  • アウトレイジビヨンド
  • プリティウーマン

 

 

 

【読書データ】

  • 太田光さんなどと並ぶ、芸人界の読書家
  • その他、自己啓発本をよく読んでいることで有名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 有名人の愛読書(男女お笑い芸人) | 記事URL : 劇団ひとりさんの愛読書/好きな作家,映画,影響を受けた人とは? | - | 昨年の記事



渡部建(アンジャッシュ)の愛読書/好きな作家とは? 乾くるみ「イニシエーションラブ」のファン

 

 

 

日本を代表するコント師・アンジャッシュのメンバーで、

美食家としても有名な渡部さんの愛読書とは?

 

 

なお、自身でも作家として「エスケープ」という小説を出しており、

この小説は東京03角田さんに絶賛されている。

 

 

【好きな作家】

不明

(多分、乾くるみファン)

 

 

【主な愛読書】

  • 乾くるみ「イニシエーションラブ」・・・・・大好きな作品で仲間の芸人に次々に薦めており、薦められた芸人も大絶賛している愛読書
  • 樋口卓治「ボクの妻と結婚してください。」・・・・・ツイッターで「既婚者は絶対読んだ方がいい。泣いちゃう」と絶賛した本

 

 

 

ブログやインスタに読んだ本に関する投稿がなかなかないため、

今のところ、好きな作家は不明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 有名人の愛読書(男女お笑い芸人) | 記事URL : 渡部建(アンジャッシュ)の愛読書/好きな作家とは? 乾くるみ「イニシエーションラブ」のファン | - |



北野武(ビートたけし)さんの愛読書/好きな作家,影響を受けた人,座右の銘とは?ガルシアマルケス「族長の秋」

 

 

 

芸人・映画監督・作家とマルチに活躍する

北野武さんの愛読書とは?

 

2017年秋にはビートたけし名義で恋愛小説「アナログ」も執筆。

なお、それまでに書いた小説は、直接筆をとって書いたわけではなく

話したことをライターの事が的股スタイルだったものの、「アナログ」でははじめて原稿を使って執筆。

 

 

 

【愛読書】

  • ガルシアマルケス「族長の秋」
  • 荒俣宏「アラマタ大事典」
  • △又吉直樹「火花」・・・・・・「まあまあ理解できた」とも発言しているため、どれくらい好きかはいまいちわからず。

 

 

 

 

【影響を受けている作家】

  • 又吉直樹・・・・・「アナログ」執筆時に同業者として大きなモチベージョンになったと発言。対談でも又吉さんのことを褒める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 有名人の愛読書(男女お笑い芸人) | 記事URL : 北野武(ビートたけし)さんの愛読書/好きな作家,影響を受けた人,座右の銘とは?ガルシアマルケス「族長の秋」 | - |



森三中・大島美幸さんの愛読書・好きな作家とは? - さくらももこファン

 

 

 

 

【好きな作家/尊敬する人】

  • さくらももこ・・・・・ほとんどの作品を読破してきた。さくらさん本人も大島さんが自身の相当なファンであることを知っていて、その後交友ができる
  • 鈴木おさむ・・・・・ただし、わざわざ明言はしていない

 

 

 

【愛読書】

  • さくらももこ「もものかんづめ」・・・・・1991年の大ベストセラー。
  • さくらももこ「さるのこしかけ」
  • さくらももこ「たいのおかしら」

 

 

 

【読書データ】

  • 子供の頃は読書嫌いだったが、もものかんづめを読んだのをきっかけに読書家になった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 有名人の愛読書(男女お笑い芸人) | 記事URL : 森三中・大島美幸さんの愛読書・好きな作家とは? - さくらももこファン | - |